今日も心地よい風が吹いています

今日も全国的に暑くなりそうですね。鹿児島でも、多くの家でクーラーを使い始めたと聞きます。暑さを我慢することは、良いことではありませんが、まだまだクーラーを使う季節じゃないですよね。

昨日の気温・湿度・風速について、鹿児島地方気象台のデータを調べてみました。最高気温28.6℃ 湿度30%前後です。

湿度も低いですし、心地よい風も吹いています。風速 1mの風が吹くと体感温度は約1℃下がると言われていますから、窓を開け風を通せば、体感温度は、28℃より低くなりますね。

東京で長く暮らし、鹿児島へ帰って来て感じるんですが、半島で構成される地形は海に近く、リゾートの島々に似た心地よい風の日が多いんです。都会とは全く違う、この環境を利用しないのは、勿体無い。クーラーなんて使わず窓を開けてみましょう。外はストレスを感じない、空調が目指す「快適」な環境です。

今日も心地よい風が吹いています。