牟礼岡の家 完成見学会 多くの方々の参加に感謝

2020年8月8日9日10日 パッシブデザインスタンダード《プロトタイプ》「牟礼が岡の家」完成見学会を行いました。

企画提案型住宅《プロトタイプ》は、長期優良住宅仕様をベース性能と考える、こだわりのパッシブデザインの住宅でありながら、合理的な仕様検討を重ね、お求め安い価格を実現した住宅です。

その中でも、最もベーシックな 3 x 5 (3間x5間角)の総2階のボリュームに、光とそよ風、効率的な排熱を実現するために吹抜けを設けたモデルです。

吹抜け上部、2階のハイサイドライトからの光で部屋の奥まで明るいリビングルーム。外部空間と連続した開放的なウッドデッキには、日射遮へいを徹底するための、ヨシズフレームを設置。
リビング、奥の和室と連続するキッチン。子供達も含め、家全体の様子がわかりやすいスペース。
吹抜けに面する2階ホール、子供部屋と主寝室をつなぐブリッジ的な構造となっています。また、断熱性能を上げた住宅では、加湿装置として、必須となる部屋干しスペースとしても使われます。
子供部屋。上部のロフトは,両側の子供部屋から押し入れ収納を並べられるスペースです。
主寝室。子供部屋同様、ロフトの収納スペースとウォークインクローゼットを設置しました。
玄関収納。玄関周りにはたっぷりの収納を確保してあります。

今回は、クライアント様のご要望で、低周波の電磁波を誘導シートでカットしてアースで逃がす「オールアース住宅」として。計画しました。

詳しくは下記ブログをご覧ください。

オールアース住宅「牟礼岡の家」

パッシブデザイン住宅《プロトタイプ》

「牟礼岡の家」は普通に住まわれている住宅ですが、クライアント様のご好意により、しばらくの間、モデルハウス的なスペースとして要予約で公開します。

Homepage「お問い合わせ」からご予約ください。

「家遊びの舞台」としての家づくり  < 薩摩じねん派 Homepage >