コーレーグースは食事の友^^

こんにちは。

麺類・カレーには辛さが絶対条件の鹿児島スタッフのイデです。

  

鹿児島市花尾町の328号線沿いにある「八重の里」にたまに寄り、食事することがあります。

「八重の里」は、地域の農産物直売所でもあり、特産のニガウリやオクラなどの農産物や、手作り雑貨や野菜の種などを販売しています。

館内の食事処では、こだわりのラーメン、その他食事できます。

  

先日立ち寄った時に、お気に入りの担々麵をお願いしいつものように好きな調味料を入れようと探したのですが見つからず。

仕方なく、代わりに七味を入れることに。

すると、店主が「これをお探しでしたか?」と手に持ってテーブルに駆け寄ってくれました。

そうです。それですとも!

ご存知ですか? コーレーグース!

「コーレーグース」は、唐辛子を意味する沖縄方言で、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料なんです。

  

約20年前、沖縄に旅行に行った際にこの「コーレーグース」に出会い、感動したのを覚えています。

辛い物嗜好の私のために作られたものではないのか?って思うくらい^^;

  

そこで自分用に大量に買い込んで帰省しました。

  

鹿児島と言えども置いてあるお店があまりないんですね。

ネットでは簡単に買えるのですが、送料が割高。

  

鹿児島市内で買える店舗をご存知の方は教えて下さい^^/

  

私が唯一知っている場所が、「八重の里」です。

だから、ここに寄るんです。

   

食事が終わり会計時に、またまた店主が近づいてきまして、「一本あげます」と未開封のコーレーグースをいただくことになってしまいました。

ありがとうございます、また寄らせていただきますm(_)m