「建築の日」清掃作業ボランティア参加^^

街がきれいになることを心から願っている鹿児島スタッフのイデです^^

先日、鹿児島県建築協会 鹿児島支部の「建築の日」ボランティアに参加してきました。

ボランティア作業は自分からアピールするものではないと思いますが、控えめに報告ということで^^;

今回はドルフィンポートに市内の多くの建設業の方々が集合し、その周辺のゴミ拾い等清掃作業を実施しました。

当社からは5名参加し、みなと大通り公園を中心に作業。

市内の方は意識が高いのでしょうか、空き缶などのゴミはほとんどありません。

もっとも多く回収したのは、たばこの吸い殻!

歩きたばこは、マナー違反です。

  

そして他人に対して危険を冒す可能性もあります。

タバコが小さい子供の目に入ったという事件が昔あったと思います。

たまーにですが、自転車とかバイクに乗りながらタバコを吸っているのを見かける事があります。

そこまでして吸いたいのかと、呆れます。

そして、ほぼ100%ポイ捨てでしょうね。

マナーを守って吸ってもらいたいものです。

  

  

そして次に多かったのが、犬のウンコ。

さすがに画像アップは遠慮させていただきます。

最近ちょっとしたウンコブーム(ウンコドリルが人気?)ですが、道端に落ちている本物は、人気は出ないと思います^^;

ビニル袋を持ってワンちゃんの散歩をする方を多く見かけますが、そうでない方も多いという事ですね。

   

自分たちの町が汚れていた方がいいと思う方はいないと思います。

まずポイ捨ては、頑張って自制をお願いしますm(_)m