暮らし向上リフォーム研究会

先日の春の嵐が列島を通り抜けた2/28、「暮らし向上リフォーム研究会」大阪、木村工務店会場で行われる、2ヶ月に1回の定例勉強会に、参加してきました。毎回、1,2社の近況報告的な事例発表も行うんですが、今回、じねんもくの発表の日でした。

今回は、昨年8月と12月竣工した「姶良蒲生の家」と「伊敷の家」を発表させて頂きました。

↑姶良蒲生の家 https://jinenmoku.com/blog/posts/505

↑伊敷の家  https://jinenmoku.com/example/pg725.html

どちらの住宅も郊外に建つ住宅で、近くを流れる川に沿って北西からの心地よい卓越風の吹く敷地。パッシブデザインの住宅では、通常開口部を小さく押える西側・北側にも、外付ブラインドシャッターやガラリ雨戸を設け、日射をコントロールした掃き出し窓を設けることで、積極的に通風排熱を利用している住宅です。

姶良蒲生の家 スケッチアップ  https://www.youtube.com/watch?v=61cEesWzWLo

伊敷の家 スケッチアップ  https://www.youtube.com/watch?v=riyG0s8mOig

今回の後半は4年近く討議を続けてきたテーマについて、成果をまとめるにあたっての確認作業。自分たちで言うのも可笑しいですが、もう少しで、なかなかの成果品がまとまりそうです。

じねんもくHomepage https://jinenmoku.com/index.html