またまた素晴らしい土地発見!

こんにちは。

素敵な場所を見つけると、「ここでお弁当を食べたらさぞかしおいしいだろうなぁ」とそんな事を考えてしまう鹿児島スタッフのイデです^^;

先日、鹿児島市は宮之浦に土地視察に行って来ました。

いや~、とても眺めがすばらしい!

毎日をこんな眺望の中で暮らせたら素敵なんだろうな!と思ってしまいました。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、眺めがいいという事は、高台だということです。

高台 = 崖 のパターンが多く、住宅を建てる場合にはこの崖が非常に厄介になるんですね。

そうなると、役所の関係部署(都道府県によって名称は異なると思いますが、建築指導課や土地利用調整課等、その他の課)と打合せを行います。

私達からみて、明らかに建築することが不可と判断できる場合は別として、少しでも建築許可の可能性があれば、前向きに関係資料を準備して建築可能かどうか、又建築する場合には、どんな建築制限が必要か、打合せします。

この調査・打合せ次第で、お施主様にも重大な影響を与えかねませんので、この作業は欠かせません。

建築基準では、高低差が2メートルを超すと崖の扱いとなるんです。

今家づくりの為の土地を探していて、高低差2メートル以上あるような土地を買おうかどうか検討している方は、住宅会社か不動産会社に「家を建てるのに問題ないか」を必ず 確認してみて下さい。

補強工事等で大きなお金を費やすと建てられると思いますが、家づくりで大きなお金が必要なので、極力それ以外の出費は極力抑えたいですよね。

  

ちなみに、この写真の土地はおススメでした^^