6年間!

こんにちは、松陽台スタッフのガクです。

朝晩が涼しくなってきて、秋の気配を感じられる季節になってきました。

が、日中はまだ暑いですね!

 今日は、とある解体現場にきました。

ここにくるまでは、とてつも長い月日がかかりました。

私が、たずさわって2年!

お施主様にきいたら、「5,6年前から色々と動いていたよ!」と

なぜ、こんなにも長引いたのかといいうと!

現場を見る限りでは、きれいな長方形をしていたのですが、

ここの地域は、昔は段々の田んぼ!!

その影響で、字図には昔の水路が残っていたのです。

しかも、この敷地のど真ん中を横断していたのです。

実際は、水路は存在してないのですが😭

字図(あざず)が正しいので、後々もめたりしないようにきれいに整備をすることにしました。

※現地がきれいな形をしていても、法務局に残っている字図(あざず)が正しい敷地とみなされます。

水路は国の所有物のために、測量を行い水路の位置と面積をわりだし、

相続、買取って、名義変更するまでには要した時間が5、6年でした。

祖父の時代からの土地でしたが、今回建て替えを気に

綺麗サッパリとする事ができました。

土地は、色々な権利がからんでおり個人でするには

ものすごく、労力と時間がかかります。

また、多少のお金もかかったりします。

特に、普段 耳にしない言葉が沢山でてくるので、理解するまでにも苦労の連続だとおもいます。

私達は、そのような手助け(アドバイス)も行なっていますので、

相談にのります。

松陽台スタッフ がく でした。