1985アクションについて

前回のブログで、9/11に鹿児島で開催する「1985アクション全国ミーティング」について紹介させていただきました。

今回は、省エネアクション「Forward to 1985 energy life」についてご紹介します。

1985アクションとは、家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして、現在の約半分、ちょうど1985年当時のレベルにしようというアクションです。

これは「我慢の省エネ」ではなく、「賢く楽しく進めていく省エネ」です。

2分でわかる1985アクション、まずはこちらをご覧ください。

絵本を読む

高性能の住宅や設備機器だけを使う省エネではありません。

住んでいる地域、家の大きさや築年数や一戸建て、マンションの違い、住まう方々の価値観や性格など、様々な要素でエネルギーの消費量は異なります。

自分たちの家族、住まい方にあった効果的な方法を見つけ、無理せず、かしこく、エネルギーのダイエットをしましょうとアクションです。

一緒に楽しみながら進めてみませんか。

このアクションは直ぐに目の前に現れるメリットもありますが、視線は「近い未来」を向いています。

未来の子供たちが暮らす社会を少しでも明るいものにすることが目標です。

まず、現在お住まいの暮らし方でどの程度、電気・ガスを使っているのか確認してみませんか。

「1985アクションナビ」に登録すると、自分の家がどれくらいのエネルギー消費レベルになっているかがわかります。

省エネの楽しい情報交換の場所にもなっています。

1985アクションナビ