ご家庭のエネルギー使用量、ご存知ですか?

私達は、家庭での省エネ活動「1985アクション」に取り組んでいます。これは全国規模での活動になります。

http://to1985.net/1985action/

「1985アクション」とは、一般家庭で使用する消費電力を無理なくして抑えた生活をしましょう、
目指すは、1985年の消費電力レベルまで!という活動です。

なぜ1985年なのか? 国策であるエネルギー自給率の向上、地球温暖化対策など日本が抱えるエネルギーに関連する課題の解決手段の一つですが、やかりやすく上のサイトで紹介しています。

難しい話は苦手なので、簡単にいきましょう^^

まずは、現在あなたのご家庭でどのレベルのエネルギーを使っているか、是非知っていただくことから始めましょう。


同じ家族構成の他のご家族と比べて使う量が多いのか少ないのか?、平均よりどうなのか?
これを知ることで、無駄な電気などの節約に目覚めるご家庭も多くいらっしゃいますよ。

ではご自宅の消費エネルギーが、どんなレベルなのかを知るサイトをご紹介したいと思いますが、
その前に準備してほしいものがあります。

一年間の電気量・ガス量・灯油量を準備して下記サイトにアクセスして下さい。

https://econaviom.net/an/ActionNavi/index.aspx

ここからユーザー登録をしていただき、指示に従って入力していきます(もちろん無料です)

目指すは「1985家族」です。


1985家族とは、お近くの都市の標準家庭に比べて、電気消費量とエネルギー合計消費量の両方共、半分以下になっている家族のことです。

また使い方としては、3年間分のデータが保存できますので今月分が前年度の同月に比べて多く使って使ってるか節約できたのか、も見ることができます。

子供と省エネについてお話するコミュニケーション材料としてもお使いできそうですね。

1985省エネアクションについて、分かりやすくかわいいイラストの入った冊子がありますので、 ご連絡下されば差し上げます^^

是非、登録してみて下さい^^/