あ!社長だぁ!!

こんにちは、松陽台スタッフのがくです。

関東も梅雨明けしましたね!

鹿児島も梅雨明けから毎日が30度超えの真夏日が続いていますが、

お体は大丈夫ですか?

私は、一日に2回以上は着替えて頑張っています。

ところで、御楼門(ごろうもん)て知っていますか?

御楼門完成イメージ

鹿児島市黎明館、旧鶴丸城跡地のお城の入り口を楼門と言いますが、

今マサに、国内最大規模の御楼門の復元工事に弊社が携わっています。

今週月曜日(7月29日)にその歴史的建造物の上棟式が行われました。

夕方のニュースを見ているとそこになんと!!!!

黄色の法被(はっぴ)を着た社長が餅を投げているではないですか!

私は思わず、『あっっ!社長だぁ!』

と大きな声で言うと、長男が走ってテレビの前にきて

『あ!本当だ』と言いました。

その後、3分ぐらい息子は興奮状態でした。

『社長すごいね!』

『パパの会社はすごいね!』と言いました

私は、『なんで?』と聞くと・・・

『社長はテレビに出て、井手さはYouTubeに出て凄いじゃん!』

だって、子供は純粋ですね😄

でも、凄い事には変わりありません。

歴史的、国内最大級の御楼門の復元工事に携われ事は凄いですね!

ちなみに、7月30日より現場が一般公開しているので、

私も本日行ってきました。

一般公開会場

観覧できる場所は、仮説の部屋ですがクーラーが付いてとても涼しかったので

ゆっくりと見る事ができました。

近くに行くと、門?と思うくらい大きく、圧巻でした。

御楼門の現状外観

また、復元工事になるので昔ながらの工法で木材が組まれ、多くの木造の軸組みを見てきた私でも、理解するのに時間がかかりました

が、全てを理解はできませんでした。

もっと近くで細かい所まで見たい!そんな気持ちになりました。

完成したら見れない工事中、骨組みを是非見てください。

今しか見れないですからね!

歴史的建造物の復元工事、後世に語り継いで行く工法

私がお世話になっている会社が、携わっている。

子供達にも伝える事ができて、嬉しかったです。

がくでした。