あ!社長だぁ!!
こんにちは、松陽台スタッフのがくです。
関東も梅雨明けしましたね!
鹿児島も梅雨明けから毎日が30度超えの真夏日が続いていますが、
お体は大丈夫ですか?
私は、一日に2回以上は着替えて頑張っています。
ところで、御楼門(ごろうもん)て知っていますか?
鹿児島市黎明館、旧鶴丸城跡地のお城の入り口を楼門と言いますが、
今マサに、国内最大規模の御楼門の復元工事に弊社が携わっています。
今週月曜日(7月29日)にその歴史的建造物の上棟式が行われました。
夕方のニュースを見ているとそこになんと!!!!
黄色の法被(はっぴ)を着た社長が餅を投げているではないですか!
私は思わず、『あっっ!社長だぁ!』
と大きな声で言うと、長男が走ってテレビの前にきて
『あ!本当だ』と言いました。
その後、3分ぐらい息子は興奮状態でした。
『社長すごいね!』
『パパの会社はすごいね!』と言いました
私は、『なんで?』と聞くと・・・
『社長はテレビに出て、井手さはYouTubeに出て凄いじゃん!』
だって、子供は純粋ですね😄
でも、凄い事には変わりありません。
歴史的、国内最大級の御楼門の復元工事に携われ事は凄いですね!
ちなみに、7月30日より現場が一般公開しているので、
私も本日行ってきました。
観覧できる場所は、仮説の部屋ですがクーラーが付いてとても涼しかったので
ゆっくりと見る事ができました。
近くに行くと、門?と思うくらい大きく、圧巻でした。
また、復元工事になるので昔ながらの工法で木材が組まれ、多くの木造の軸組みを見てきた私でも、理解するのに時間がかかりました
が、全てを理解はできませんでした。
もっと近くで細かい所まで見たい!そんな気持ちになりました。
完成したら見れない工事中、骨組みを是非見てください。
今しか見れないですからね!
歴史的建造物の復元工事、後世に語り継いで行く工法
私がお世話になっている会社が、携わっている。
子供達にも伝える事ができて、嬉しかったです。
がくでした。