太陽光発電システムNo2

10年後は、殆どの家庭に蓄電池が備えてある時代になっていると想像する鹿児島スタッフのイデです^^

前回のお話しは、

太陽光発電パネルが一般家庭用に付き始めた当初は、大きな補助金もあり設置費用も早めに取り戻せた。また、儲けるためにたくさんの太陽光パネルを敷地に設置する事もあった。

しかし時が流れ、今では太陽光パネルで儲けようと思って搭載・設置する人はいないし、出来ない。

そして、現在無料で太陽光パネルを搭載することができるようになりました。
という話をしました。


今回は、無料太陽光パネルについてお話しします。

ただで太陽光パネルを載せることが出来れば、そんな嬉しいことはないですね。

無料、出費なし!ということなので、なんだか怪しく思いますよね。

この様なシステムはいろいろあるのかもしれませんが、ここでは私共が扱っている無料太陽光パネルについてお話します。

細かいシステムや仕組みは難しい話になるので、イメージとして分かり易く書いてみます。

無料というからには、実はいろいろと条件・制限があります。

それでは、

1.新築でZEH(ゼロエネルギー住宅)と証明された建物にしか載せられません。
なので、既存住宅は対象外、新築でもゼロエネルー住宅以外には載せらないのです。
これから新築を計画の方は、ZEH住宅がこれからの標準になっていくので安心ですね ウンウン

2.売電が出来ません。
これまでの太陽光発電システムは、日中発電した電気をまず家庭で使い、使い切れず余った電気を電力会社に買ってもらう、というシステムでした。
すなわち、無料太陽光パネルは、作った電気は使う事はできるが、売ることが出来ない、ということです。

3.電力会社の指定ができない。
電力自由化で、本来自分で電力会社を選ぶことが出来るのですが、無料太陽光パネルを載せる場合は東京電力との契約になります。

4.10年後売電ができるようになる。
上の2項で「売電できません」、と書きましたが、もし10年後に電気の買い取り制度が残っていたら、買い取ってもらえるようになります。

この様なイメージと考えていただければOKです。

別の言い方をすれば、「業者が10年間あなたの家の屋根を貸してください、10年後に太陽光パネルはあなたに譲りますから」、というお話です。

 

今後、家庭用の蓄電池が当たり前の様に設置されるようになれば、日中発電した電気を夜も使えるようになるので、一段と環境に優しい家となりますね^^