夏休み 子供と一緒にエコライフ♪

楽しい夏休みが始まりましたね。毎年、休みの終わりが近づくと頭の痛い自由研究。今年は、早めに進めてみませんか。薩摩じねん派、村田です。

「かんきょう家計簿でエコライフ♪」 (かごしま環境未来舘のイベント講座)

NPO法人かごしま市民環境会議の村山雅子さんが毎年行っている講座です。かんきょう家計簿のつけ方や使い方、エネルギーを減らすヒントを教わり、電気ガスの使用量の毎日の変化をグラフ化しながら、省エネを工夫する講座です。

内容コンセプトが、薩摩じねん派で進めている Forward to 1985 energy life と、とても近い講座でビックリしました。

薩摩じねん派でも、小中学生を対象にした講座を計画しています。

環境共生住宅推進協議会のHPで紹介されている「涼しくすごす夏の工夫」  実験1、実験2です。

実験1:我が家は何度?

実験2:風はどこから吹いている?

子供向けの実験として紹介されていますが、リフォームを考えているクライアント様に紹介して、おとなも一緒にやってみようと思います。実際に、やってみると色々な発見があります。

今年9月11日、 Forward to 1985 energy life の「第9回 全国省エネミーティング in 鹿児島」が開催されます。 全国で、1985アクションを進めている地域アドバイサー拠点が集まります。今回ご紹介した「かごしま市民環境会議」村山雅子さんにも登壇いただいて、今回の講座結果も含め、これまでの活動もご紹介いただこうと考えています。

今週末完成見学会7/27・28

住宅お披露目&木工教室開催!