宅地造成から係わって住まいを作る
薩摩じねん派へ家づくりの相談に訪ねてこられる方の多くは、土地探しから一緒に手伝って欲しい。今、購入を見当している土地を一緒に見て欲しい。
そのように言ってこられるクライアント様が多いんです。
今取り組んでいる、パッシブデザインを成功させるためには、土地の選択が最も重要なポイントですから、土地探しのレベルからのご協力は、とても楽しい作業です。薩摩じねん派村田です。
向う三軒両隣的なコミュニティを作り出す、仕掛けも真剣に取り組み始めたいと思い始めている私にとって、 夢のような出会いがありました。
姶良都市開発 町田周二さん です。
姶良都市開発は、建物、住宅は作りませんが、宅地造成の建築家。ランドスケ-プア-キテクトだと思います。この方々と一緒に住空間を考えると、素晴らしい集落を形成できる。その様に感じました。
姶良土地開発/生活景を創造する https://airatochikaihatu.com/
今回、クライアント様の検討している土地の情報を頂くことも大事な目的でしたが、正直、この日は「社長と話をしてみたい」その気持ちの方が大きかったんです。
「お忙しい中、時間を取っていただいて、有り難うございます。どの程度、お話できますでしょうか。」
「30分程度で如何ですか。」「解りました。」
いつもは、海に漕ぎ出す大潮の土曜朝、午前10時。雑木に囲まれた姶良都市開発社長室で町田社長との話が始まりました。
詳細は、今回のブログでは書きません。姶良都市開発のHP、ブログを覗いてみてください。社長と話してみてください。或いは、私に声をかけてください。私の考える、この造成地の持つ意味、ポテンシャルをご説明します。
霧島から錦江湾、桜島へと続く景観と一体化した集落で暮らす豊かさ。
今、相談を受けているクライアント様は、公園から連続する自分の敷地に、井戸を掘ることも考えています。太陽光パネルも設置するので、水を循環させるビオト-プも計画できますし、最近多い気候変動等の災害時、飲料水、掃除用の水にもなりますよね。
集落と連続する山では、スト-ブ用の薪作りやバ-ベキュ-を楽しめます。このほかにも、いろんなスト-リ-が考えられています。水の通し方を考えれば、気化熱を利用して涼しい風も吹くでしょう。楽しそうだと思いませんか。
しかも、ここからイオンまでの距離は1キロ弱です。
本当にお勧めのパッシブデザインをベースにした生活が出来そうな造成地ですが、この舞台で生き生き生活するためには、パワ-も必要だと思います。
この集落の一員として、ランドスケ-プの中で、自然と一体となった生活を楽しめる方。「姶良都市開発」を訪ねることをお勧めします。声をお掛け頂ければ、薩摩じねん派もご協力します。
「30分程度」で終わるつもりの話が、気づくと12時を過ぎていました。本当にウキウキして楽しい話が次々沸いてくる会社訪問でした。
姶良都市開発。
これから末長くお付き合いさせて頂きたい。本当にそう思った土地開発会社でした。