風の道 「隼人の家」「吹上永吉の古民家」

ゴールデンウィークも終わり、心地よい風の吹く季節ですね。写真は、「隼人の家」リビングです。

この敷地は、川が近くを流れることもあり、1年を通じて北西方向からの風(卓越風)が、吹きます。写真の左、北側にある中庭から、リビングを通って、右、南側にある庭へ、「風の道」に沿って、心地よい風が流れます。

ビルトインガレージの奥、水廻りブロックにはさまれる形で中庭があります。この中庭が風を誘い込むウインドキャッチャーとなって、リビングへ風を導きます。20年ほど前、南日本新聞夕刊のコラムに書かせて頂いた文章です。この考えは今でも全く変わりません。

多くのハウスビルダーで、断熱性能を確保するために、北側に大きな開口を設置することが少なくなっていますが、「風の道」を作るための大きなサッシ開口は、サッシ性能が高まってきている今だから、可能なプランです。

築150年の古民家をリノベーションした「吹上永吉の古民家」です。

fukiage_washitu_living

和室裏側、竹林の足元に、永吉川が流れています。ここも「風の道」にそって、心地よい風が吹いてきます。

「和室での昼寝。気持ち良いんですよ。」

鹿児島、敷地に余裕を採りやすい地方だから可能となる、

家づくり、暮らし方があります。

敷地探しからご協力します。一緒に家づくりを考えてみませんか。

隼人の家 紹介記事

吹上永吉の古民家 Homepage

吹上永吉の古民家 紹介記事

薩摩じねん派Homepage