年末の楽しみ

こんにちは、薩摩じねん派のガクです。

今日は、12月30日あいにくの雨☂

家の外の掃除をしようと思っていましたが、今日はやめときます。

そして、今年8月に作成した趣味の部屋にこもって年賀状の作成の続き・・・

と思いきや好きな物に囲まれていると、イロイロと誘惑がいっぱい

気づけば、キャンプグッズの雑誌をみながらネットサーフィンしながら焚き火台を選んでいました。(・・;

なぜなら・

現場で木材の端材をみていると

昔は、よく一斗缶で燃やして現場の職人さんと一緒に暖をとっていたなぁ。

そこでの職人さん同士の話が物凄く重要で、今日一日の内容や工程の話や相談

人生相談など会議が自然と行われていた事を思い出しました。

温かい火を囲って、揺らぐ炎、木材が焼ける匂い、パチパチと音がなる

人を癒やしてくれるものばかり!

だから、自然と会話が生まれてきているのかなと最近思い。

家族でも同じ事ができるのではと思い、

焚き火台があれば庭でもできる。

薪も現場で出た端材があるからどうにかなる   と

エコにもつながる、と

言い聞かせる、自分がいました。

これが、キャンプ雑誌を見ていた理由? 口実?

ある意味 幸せな時間でした。

 

2時間程度そんな妄想に浸っており、後ろを振り向くと

10月に我が家にきたばかりのチワプーのヱヴァがくつろぎ中!

かわいいですね。

ちなみにダイソーで買った300円の洋服をきています。

安いですよね!

今年も残す所、残りわずかですね!

来年も良い年を迎えてください。

今年最後のブログとなります。

また来年もよろしくお願いいたします。

令和1年12月30日 薩摩じねん派 ガク