社内 健康診断の日でした!

こんにちは。

35年前から現在まで、ほぼ体重が変わっていない鹿児島スタッフのイデです。

本日は、年一度の健康診断日でした。

前日からの食事制限、といっても夜食をしなければいいだけですが。

そして当日は朝食を我慢してバリウムをおいしくいただきます^^

但しゲップをするとバリウムのお代わりがいただけるのですが、私は他の方に譲りたいと思いゲップを我慢しました^^

そして一通り測定や診断も終わり、同僚と話をすると、ある項目で数値に大きな違いが!!

そう、同僚は血圧が正常値から外れ先生からいろいろ話を聞かされたという事でした。

私の血圧測定値は、上102 下62でした。

これは、正常値だそうです。

  

血圧の意味をご存知でしょうか?

血圧と言えば、2つの数字が出てきますよね。

上が○○、下が○○と。

この上とは収縮期血圧、下とは拡張期血圧を意味します。

すなわち、収縮期血圧とは心臓の筋肉をギュッと収縮させた時の圧力、拡張期血圧とは、その逆で心臓の筋肉が最も広がった時の圧力のことです。

では、正常値から外れるとどんな心配があるのでしょう?

まず正常値は下記の通りです。

収縮期血圧は高い方の数字、拡張期血圧は低い方の数字です。

ご自分の血圧が正常値に入っているでしょうか?

正常値から外れて、高血圧の方、低血圧の方はどんな可能性があるのか調べてみました。

当事者の方には心配をあおってしまうそうで申し訳ないのですが一般的に言われていることをお伝えしますm(_)m

 

高血圧の方

高血圧が長く続くと下記のような病気に発展する可能性があります。

脳卒中(脳出血/脳梗塞)

心臓病(狭心症/心不全)

 

低血圧の方

立ちくらみやめまい、頭痛、耳鳴り、肩こり、倦怠感、不眠等、様々な症状を起こします、とあります。

正常値でない方は、是非診察・処方をしていただきたいと思います。

  

3年前ですが、ある事情で意識を失くしたことがありまして気づいたら病院のベットでした。

その時の血圧はなんと、上が66 下が22でした。

血圧が下がると意識を失うということを体験しました^^:

原因が分かっていたので、一晩で退院できましたよ。