ハチ君のためのパッシブデザイン

「姶良平松の家」のハチ君です。

ハチ君のご主人様は共働きのご夫婦なので、ウィークデイの日中は、一人ゲージで留守番です。このような形で、ワンちゃんが一人留守番をしている家は、多いと思います。暑さが苦手なワンちゃんたちですので、ゴールデンウィーク頃から8月まで、室内の気温が気になりますよね。中には、留守番しているワンちゃんたちのために、クーラーをつける方もいらっしゃるとか。ハチ君の家は、徹底したパッシブデザイン、日射遮蔽で、クーラーなしで対応しています。

ハチ君のゲージのおかれる床はタイル敷で、サッシの外部には、ヨシズの日よけとルーバー雨戸が設置され、日射熱はほとんど入ってきません。床のタイルは、古民家の土間と同じ、夏はひんやりとして、室温の上昇を抑えてくれます。これで、クーラーを使うことなく、心地よいハチ君です。

ハチ君の住む「姶良平松の家」は、かごしま木造住宅コンテスト2017で知事賞を頂きました。そのパッシブデザインの内容をHomepage Story3 で紹介しています。

Story3 熱・光・風をデザインして空調機に頼らない生活を実現
姶良平松の家

http://jinenmoku.com/corner326/pg607.html

完成見学会 5/26(土)27(日) 詳細はクリック