大寒波 データロガーの季節です。

首都圏では大雪が降っているようですね。鹿児島は雪は降っていませんが、明日から寒波が降りてくるようで、予報では最低温度0℃が数日続くようです。

こんな日、じねんもくはセッセとデータ取りです。設計時にシュミレーションして設定した性能が、しっかり出ているのか。シュミレーションの精度を上げるためにも大切な作業です。昨日は、2軒の住宅、外気・リビング・洗面脱衣の3ヶ所、6個のデータロガーを設置しました。

これまでは室温に注目して来ましたが、最近、湿度、絶対湿度に注目し始めています。というのも、温湿度のデータを取ってみると、断熱性能を上げた住宅では、20℃30%程度の乾燥した状態で暮らしている方が多いんです。

結露は起き難いですが、乾燥肌の対策やインフルエンザウイルスの活性を押えるためにも、20℃50%以上の湿度は確保しておきたい季節ですね。加湿器の使用をお勧めしていますが、住宅の性能によっては、窓周りの結露が起こって、カビが発生する場合もあるようです。これから、性能の低い住宅の加湿と結露のバラスについても、調べていこうと思います。

じねんもくHomePage  http://jinenmoku.com/