未来の希望 for 薩摩じねん派

こんにちは、

丸久の家創り 薩摩じねん派のGakuです。

今回のタイトルは旬の話題からもってきました。

アカデミー賞にノミネートされた細田守監督の長編アニメ『未来のミライ』

実は、作品名は知っていたのですが、観た事はありません・・・

ストーリーも実は、分かっていませんでしたが、

ブログを書く事で、公式サイトでストーリーだけは確認しました。

過去から未来へと旅をする、家族と命の物語と書かれていました。

実は、2日前(1月22日)

建築士会の方々が、鹿児島工業高等学校 建築系 2年の生徒さん40名と、

引率の先生方と授業の一環として現場視察に来られました。

私が管理している現場でしたので、建物の概要と注意事項を説明して30分程度見学をしてもらいました。

その中で、生徒さんたちは現場に置いてある図面と現状と違う所に気づいたり、断熱材や建築金物の種類について、

沢山の質疑をうけました。

私の子供たちと同じぐらいの生徒さんたちだったのですが、授業にものすごく真剣に取り組んでるなぁ

って感じ、この生徒さんたちが、未来の建築を支え発展し後世に引き継いでいってもらいたいなぁと

心からそう思えました。

また、

授業の一環として、丸久建設株式会社に問合せいただき私達も貴重な体験をさせていただきました。

このような気持ちもあり、今回のタイトルは『未来のミライ』から引用させてもらい『未来の希望』とさせて頂きました。

昨今、建築業界は人材不足に悩まされきています、そのために今回参加された生徒さんたちは、希望です👍

最後に

今回参加された40名の内、女子生徒さんたちは17名と約半数をしめていました。

建築業界には、女性の力が必要となってきていると思っているので、嬉しい気持ちになりました。

丸久の家創り 薩摩じねん派STAFF Gaku でした。