令和元年最後の建て方

こんにちは、年末バタバタして大忙しのガクです。

最近では、キャンプの本をみて冬キャンプをしたいのを紛らわしています。

薪を使って暖をとりたいし、

冬の空は浮遊物が少ないので星空も綺麗に見える

最近では、松陽台モデルハウスの庭でしようかまじめに悩んでいます。

そして、先日の12月24日のXmasイブの日に、

令和元年最後となる建て方が

鹿児島市伊敷8丁目の甲突川沿いで決行されました。

お客様にとっては、最高のXmasプレゼント!

私にとっては、1?年目の結婚記念日・・・・

ちなみに、ここのお施主様からも結婚記念日おめでとうといわれました。

(@^^)/~~~ありがとう!

 

余談でした。

 

12月に入ってからずっと天気が悪く天気予報とにらめっこの日々が続いていました。

基礎工事でのコンクリート打設も天気とにらめっこ!

建て方でも天気とにらめっこ!

そんなこんなで、2日間の晴れ!

しかもXmasイブ★ 最高の天気でお客様にプレゼントできました。

現場では、臨機応変に対応が必要となります。

今回は、住宅の基礎が出来上がってからも雨が続いてました。

10メートル四方のブルーシートで覆っていましたが、

ブルーシートに大きな池ができるくらいの雨

大工さんの初日は、ポンプでブルーシートにたまった水汲みからスタート

通常なら家の土台となる木を敷並べると同時に基礎の断熱材をいれるのですが、

基礎にも水が溜まっていたので、完全に乾燥させてから断熱材を入れる事にしました。

後から入れるのは少し面倒ではありますが、

お客様に最高な物を提供していので、賢明な判断だとおもいます。

そして・・・

 

建て方の当日、

最後は掃除機で水をくみ取ったので、キレイになりました。

が油断は禁物なので、しばらく乾燥養生をしてから基礎断熱をいれます。

年内は、取り合えず乾燥に徹します。

建て方当日は、大工さんが朝早くから6人がかりで!

屋根の養生ができる所まで頑張ってくれました。

本当にご苦労様でした(/ω\)

翌日も大工さん6人で、壁の雨養生ができる所までを頑張ってくれました。

本当に感謝です。

今年の建て方は、これで最後ですが年明けにも1件控えているので、

幸先の良いスタートが切れるように、願っております。

キャンプが恋しいガクでした。

ロケットストーブもつくりたい・・・・・・・・・・・・・