じねん派通信 vol.4 エコにゃんからのお知らせ
毎月作成し、ご希望の方には送付している「薩摩じねん派通信」です。
今回は、週末「セルフで進める古民家改修」セミナーと「OB見学会」を行う「吹上永吉の古民家」Y邸の使用エネルギー量の話と生活の様子をお知らせしているんだニャー。( by エコにゃん)
もう少し詳しい「吹上永吉の古民家」Y邸の生活の様子が、
1985アクションHomepage、1985 family に紹介されています。
3反の土地に築150年の古民家 自然と緩やかに共存する鹿児島県Yさんの大改修物件
まさに、薩摩じねん派が目指す「地域に根ざした人と環境に優しい生活」を楽しんでいらっしゃいます。
「セルフで進める古民家改修」を楽しむ
2月16日(日曜)10:00 ~ 12:00
会場: 吹上永吉の古民家
お気軽にご参加ください。今回の企画を紹介する最近のブログです。
「吹上永吉の古民家」 無断熱の馬屋を舞台にセルフ施工の断熱改修を楽しむ
この活動は、現在、薩摩じねん派が取り組む1985アクションの一環であり、SDGsのコンセプトに基づいた活動です。
また、今回の取り組みは、永吉川上流で小水力発電、地域電力に取り組んでいる太陽ガスと協力しながら進めていきます。
今週は週末の企画に関連してblogを4回アップさせて頂きましたが、来週も今回の企画に関連して面白い計画があります。
あの頴娃町おこそ会が行ってきた「石垣商店街再生プロジェクト」の再生空き屋。その温熱状況を調査測定させて頂きます。温湿度のデータロガーの設置と赤外線カメラによる室内表面温度の測定記録、住まい手の生活の様子や体感のヒアリングを行いたいと思っています。
薩摩じねん派 村田 でした。