蜂蜜の味も色々あるんですね。出水産みかんの蜂蜜、 吹上永吉の日本ミツバチの蜂蜜

今日は久しぶり食べ物の話。薩摩じねん派 村田 です。

最近、古民家の改修打合せで出水に行く事が多いのですが、帰り道、よく物産館によって帰ります。

みかんやイチゴ、野菜を買うことが多いのですが、今回初めて、何気なく出水産の蜂蜜を買いました。

家で、ヨーグルトに少し垂らして食べてみました。「なにこれ、うまい!」

いつも生協で買う外国産の蜂蜜の味も千差万別ですが、こんなにフルーティで深みのある味は初めてです。裏のラベルを見ると、原材料:みかん。

なるほど、確かに出水はみかんの産地。みかんの種類も数え切れない程ありますが、そう認識して、もう一度食べてみる。みかんのかおり、味がします。リピーターになりそうな味。お勧めです。

こちらは今日、吹上永吉のイベントでお邪魔したY邸で、試食させていただいた日本ミツバチの蜂蜜です。

先日の出水のみかん蜂蜜の体験もあったので、「Yさん、蜂蜜はやらないんですか?」と軽い気持ちで聞いてみたんです。

すると、さすが永吉。

「永吉には日本ミツバチをやっている人が多くて、Yさんもやればって、誘われるの。いろいろ、道具も準備してくださるんだけど」と出されたのがこの蜂蜜。

日本ミツバチの蜂蜜。初めて食べましたが、味が濃い。濃厚な味がします。

この蜂蜜は、取れる量が少ないので販売はされていませんが、機会があったら是非。永吉には、日本ミツバチを飼って、その蜂蜜でスィーツを作っている方もいらっしゃるとか。

またひとつ、永吉のポテンシャルを感じる日でした。