警戒レベル4

昨日、7月3日に鹿児島市では避難指示レベル4が発令!

小学校、中学校、高校と臨時休校!

台風以外では、余り聞いた事もありませんでした。

私は、幼い頃から鹿児島県北部の出水市で産まれ育ちました。

その頃は毎年のように台風が来ていましたので、季節の風物詩のような感覚でいました。

が、近年の災害を見ていると、観測史上初が多い!

 しかも、その頃は子供、今は2児の父親!

守るべき立場となっているので、危険を承知で近くの永田川に水位を確認にいっていました。

理由は、IT化が進むに連れて一部の間違った情報が流れたりしているからです。

その為、私自身の目で確認しなければいけないと思って行動していました。

やはり、情報のタイムラグ・SNS等の拡散にて間違っていました。

だけど!

唯一信用できる情報を発見しました!

ので紹介いたします。

それは、LINEで”鹿児島市危機管理局”と検索して友達登録をするだけで!

それだけで、鹿児島市の臨時速報がリアルタイムに送られきます。

しかも、そこから鹿児島市の危機管理・防災ページにリンクが貼ってあるのですぐに情報を確認にいけます。

私は、常に永田川の水位を確認。

リアルタイムで、映像と水位と警報状態を確認できます。

鹿児島市も防災対策はすすんでいるなと感心、そして少し安心しました。

一夜明けて、

お客様やご近所さん、協力業者さんと話しをし、どんな対策をとったか聞いてみると。

・避難所を確認してきた。

・そこまでの道路を確認してきた。

・1階の物を2階に上げた。

など、みなさん色々と対策を取られていました。

みなさん、防災の意識が少しずつ目覚めてきているなとおもいました。

が、ニュースや市長が言って通り

「自分の命は、自分で守ってください!」

松陽台モデルハウスからの景色

日ごろの準備、心がけが大事だなと考えさせられる1日でした!

ガクより