思い出、記憶を紡ぐ 古民家再生 リノベーション

最近、ご家族の思い出、記憶を大切にしたいという断熱改修リフォームや古民家リノベのご相談が多くなりました。 薩摩じねん派 村田 です。

以前、NHKひるブラで紹介された「蒲生の古民家01」姶良市蒲生のキッチンにおいてある食器棚です。奥様のお祖母ちゃんから頂いた箪笥を食器の重さにも耐えるように補強リメイクしました。

システムキッチンは、ご主人のお祖母ちゃんがキッチンリフォームで設置して、あまり使われていなかった物を、奥様の身長に合わせて高さを調整、パネル類を無垢板に張替を行っています。

馬屋も「現代の馬屋」車庫にリメイクしました。この馬屋は、車庫として使うために、柱間の関係から建物の軸組フレームを90°回転しています。

馬屋が空を飛びました。

NHK「ひるブラ」 蒲生の古民家パッシブりのべ  https://jinenmoku.com/blog/posts/29

先日ご紹介した「伊敷の古民家」でも、お母様の婚礼ダンスを娘さんが使い続けたいと補修しました。

食器類など重たい物を収納しても楽に動くように引出レールも設置しています。

床柱の桜も、移設、再利用しました。若くして亡くなられたお父様が家族に自慢していた思い出の柱です。

古民家リノベーション 思い出を積み重ねる暖かさ、豊かさ https://jinenmoku.com/blog/posts/709

住宅の改修工事は、建物だけでなく、いろんな思い出・記憶を引き継ぐ作業です。ご家族の気持ちを丁寧に聞き取って、豊かな気持ちで暮らせる空間を作っていきたいと考えます。

薩摩じねん派 村田 でした。