エクステリアセミナーに参加してきました。

こんにちは。

絵を描くことが苦手で、幼稚園の時遠足で動物園に行き、後日記憶に残った動物の絵を書きなさいと言われ、ブタを書いたイデです^^

私達は建設会社で住宅のご提案・施工をしていますが、最初でお庭のご提案も行っています。

お更なるご提案に磨きをかけるべく、先日お庭を提案するための勉強会に参加しました。

集中しようと心がけていたのですが、途中、停電になり講師のプロジェクターや照明が消えるというハプニングがありました。

そういう珍しい事態が起こると、何故か集中力ももりもり上がったような気がしました^^

今回の勉強会では、受講者のお庭提案について皆の分を皆の前でプロジェテクターにて添削していただけるという、とても為になる勉強会でした。

他の方の提案分と比較しながら、ほうこんな提案もあるのか!とか、えぇーこれはちょっと^^;と思うような提案も見れたり。

私の提案についても、添削していただきました。

地面の高低差を考慮し、用途のメリハリをつけることで良くなりますよと!

ありがとうございます、しっかり意識して提案してきます^^と勉強になりました。

ほとんどの施主様は、庭まで計画できたらいいな!とお考えですが、実際は住宅の予算でいっぱいになり、庭は住んでから検討します!ということになる方も多いです。

すると住宅ローンを支払いながらですと、なかなかお庭工事への予算が作りづらくなります。

結局手付かずのまま、月日が流れてしまう、ということに。

最初でお庭にかける予算を確保しておきましょう。

お庭と家とで、「家庭」が完成すると思います^^