明日から12月 温湿度測定の季節です。

冬らしくなって来ましたね。温湿度のデータ採りの季節です。

設計時に想定した温湿度環境が実際どのような結果になっているかの確認です。15分間隔で温湿度を記録していくデータロガーを設置して、記録を採るんですが、まず、機器によるばらつきをそろえます。写真の温湿度計はどれも、定評のある機器です。温度は大体そろうんですが、湿度が難しいですね。どの機器の湿度をベースに調整するのか、悩みます。

本当は、毎年センサーを新しく買い替えれば、こんなに悩まなくても済むんですが・・・。ボチボチ、新しいセンサーを買う時期かな?

鹿児島の冬、気象台のデータをカウントしてみました。1日の最低気温の平均は5℃前後、一冬の間で最低気温1℃以下の日が数日/年。

鹿児島は暖かいですかね。