めざせ棟梁!
こんにちは、気温差で体調がすぐれないガクです。
前回のブログでもありました(2019年11月19日)https://jinenmoku.com/blog/posts/1889
が、南九州市川辺町清水で無事に上棟式を迎える事ができました。
これも、ひとえにご近所様のご理解と協力そして協力業者さまの協力の賜物です。
お施主様やご親戚の方々にも多大なるご協力を頂き、
この素晴らしい日を迎える事ができました。
感謝につきます。
ありがとうございました。\(^o^)/
タイトルにありますが、
2019年の小学生男子の将来ないりたい職業ランキングで、大工が5位にあがっています。
でも中学校、高校生部門にもなりますと、TOP10にも入ってきません。
悲しく未来が不安にもなります。
今、現在でも職人不足が言われていますが、10年後、イヤ、5年後にはもっと深刻になってくると思います。
弊社の経営理念は、
”人に社会に環境に貢献する事”
そして、私どもは 【人と環境を守り続ける家専門店】として仕事に取り組んでいます。
大工不足が酷くなると、工事や修理の依頼を受けても待ちの状態になってしまい。
早期対処が出来なくなると、被害箇所などが拡大してしまう。
など、色々と悪い方向に進んでいきます。
地域の人や環境を守っていくためには、
地元の工務店が職人を育てて行く事が、
地域を守り続ける専門店として最も取り組まないと行けない事の一つだなとかんがえております。
日本の職人は世界の職人にくべて、格段にすごい技を持っています。
技(技術)の日本を守り続ける職人を守り続けるためにも
地域の工務店が守っていかなければ、職人不足には歯止めがかからないとおもいます。
これは、私個人の気持ちがものすごく入っていすが、
地域を守り続けたい気持ちでもあります。ミッションだともおもいます。
”人に社会に環境に貢献する事” ガクでした。