薩摩じねん派<プロトタイプ> 企画提案型のモデルです。

ゴールデンウィークも中日。早いところではホタルが舞い始めた様ですね。

おはようございます。薩摩じねん派 村田 です。

薩摩じねん派の家づくりは、お客様の住まい方ヒアリングから始めるカスタムメイドが基本ですが、お求めやすい企画提案型のモデル(プロトタイプ)もご用意しています。

今回は、代表的プロトタイプモデルふたつをご紹介します。

薩摩じねん派「ひらやパッシブ」プロトタイプ

まず、現在もっともお問い合わせの多い「ひらや」プロトタイプです。

「ひらや」と呼んでいますが、ロフト的な天井を低めに設定した2階があります。4畳半ふた部屋とクローゼットを設けています。

上のイラストをクリックすると、内部の平面計画、外部ウッドデッキ等とのつながりを確認できるアニメーションが表示されます。

2階4畳半ふたつは、子供部屋、書斎、予備収納。いろんな使い方が考えられますね。

鹿児島市郊外に少し広めの土地を購入して、庭で家庭菜園などを楽しみながらの生活。比較的、土地の安い鹿児島ならではの家づくりです。

土地探しからご協力します。お気軽にご相談ください。

竣工した<ひらやパッシブ>プロトタイプです。

<ひらやパッシブ>プロトタイプ「加世田津貫の家」
<ひらやパッシブ>プロトタイプ「喜入の家」

次は、標準的な住宅地に計画する「パッシブスタンダード」企画提案型モデル(プロトタイプ)です。

薩摩じねん派「パッシブスタンダード 4 x 4」プロトタイプ

1階に寝室、台所回りのたっぷりとした収納をとりながら27.5坪のコンパクトな間取り。上のパースをクリックしてみてください。内部までのアニメーションで平面計画をご覧いただけます。

「パッシブスタンダード 4 x 4」吉野の家

「吉野の家」は土地探しからお手伝いした住宅です。

奥様の実家に近いと言うことで、吉野での土地探しになりました。ご夫婦と御両親が訪ねて来られた時の駐車場3台が必要。限られた予算の中で、この条件に合う土地を探すのは結構大変な作業です。

一方で、薩摩じねん派の薦める「パッシブデザインに徹底してこだわる家づくり」ですから、日当たり、風通し。真南を向けた配置。

この条件もしっかり確保しています。

プロトタイプでの検討は、お求めやすい価格で、このような厳しい条件での計画をスムースに納得のいく形で進めることが出来ます。

「国分の家」土地検討

昨年、実家のリフォーム、或いは新築かということでご相談を受けた時の検討です。「ひらやパッシブ」プロトタイプを置いて土地検討を行いました。

プロトタイプを置いて土地検討を行って、実際はカスタムメイド、通常の薩摩じねん派の家づくりを進める方もいらっしゃいます。

今日、午後から打合せの住宅もプロトタイプを置きながら、土地検討を進め、最終的に、このような住宅になって来ました。今年度中の竣工を目指します。

今回も長文のブログになってしまいました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。薩摩じねん派 村田 でした。

薩摩じねん派 Homepage