住宅完成見学&本立てづくり終了しました。

こんにちは。

小学生の頃、不器用で工作物が苦手だった薩摩じねん派スタッフのイデです。

先日7月27日28日の土・日で住宅の見学会を実施しました。

今回は住宅の見学と、夏休みに入ったという事で予約制で小学生中学生を対象にした本立てづくりを計画しました。

本立てと言ってもただの本立てではありません!

何とスライド式!

事前に大工さんで試作を作ってみたのですが、材料の寸法があまりもにぴったりに加工する為、 スライドしないのです(堅い)。

子供たちが力を入れずにスライドさせるためには、寸法に余裕をもっての加工が必要ということを学び、 材料を20セット以上分準備していただきました。

これまで、勉強会やセミナー、見学ツアー等予約制の企画をしてきましたが、今回の本立てづくり程、 予約をたくさんいただいた企画はありませんでした。

本立てづくりは人気があるとメモメモしておきます^^

実際の作業では、小学校低学年の女の子も、電動ドラバーを抱えて作業を頑張りました!

多くの子供たちが、初めて電動ドライバーを使ったと喜んでおりました。

ひと夏の初体験ですね。

また企画していこうと思います。

初日の土曜日は、朝から大雨! 

予報は曇りのようでしたが、ほぼ一日降り続きました。

そんな雨の中でも、たくさんの方にご来場いただきまして感謝です、ありがうございました。

施主様がこだわった間取りや外観、素材は、見所盛りだくさんでした。

お風呂場では、奥様方がキャーキャーと。

私も今回初めて見たのですが、洗い場や浴槽を自動で洗ってくれたり、腰掛け台、ジェット機能もついて、それから‥‥ふぅ~

楽しく、そして学びのある見学会になったと思います。

これから家づくりをご計画の方は、見れる機会に出来るだけ多くの建物を見て、いいなと思ったり感じた部分を記憶や写真等残しておくと良いと思います。

そして多くの住宅会社のお話を聞いてみて下さい。

幸せな生活ができる家づくりが見えてきますよ。