省エネ活動1985九州・山口メンバーで有意義な研修

キチンとセッティングされた旅行より、行き当たりばったりの方があってる薩摩じねん派のイデです^^

 

先日、九州・山口の省エネ活動1985のメンバーで定例会議を鹿児島で行う事になり、薩摩じねん派のカリスマ設計士村田が、一日のスケジュールを計画・調整段取りいたしました。

 

まずは、ゼロエネ住宅に改修した古民家住宅の見学会からスタートです。

夢に向かって走ろうとしているのは、薩摩じねん派の淵上です^^

やぎさんもお出迎えです^^

明治初期にはすでに建っていたとされる建物ですが、さすがに改修した平成16年には崩れかけでした。

しかし構造がしっかりしているという事で、建て替えではなく断熱改修の方を採用したのでした。

改修前

改修後

詳しくは前回のブログで紹介しています。

こんな廃墟、使う意味あるの?
今週、1985アクション九州山口ネットワークの方々をご案内する「吹上永吉の古民家リノベ-ション」改修前の様子です。 「使う部分の軸組...

 

その後お昼の食事は、とあるお店で団体予約(席だけ)していたのですが、なんと見学させていただいたお宅のお施主様から、お食事をいただくことになり、お店の方はしっかりキャンセルをしました。

いやぁ、健康的な食事です。なんと、おはぎまで作っていただきました!! 

私は遠慮して、3つしかおはぎを食べませんでした。

 

食事の後は、吹上と言えば砂丘、他県からのメンバーに楽しんでいただきました。

ナイススケジューラー村田です^^

 

そして会議会場となる環境未来館に移動です。

 

そこでの前半は、環境未来館施設の中を職員に案内説明を受け見学しました。

皆さん、おススメです!是非一度、見学してみて下さい。

いかに私達が日本が平和で恵まれた生活を送れているのか、考えさせられます。

懐かしい小学校の教室で、環境についてのビデオも見ることが出ます。

1985の省エネ活動も、未来を考えた活動です。

そして、メインの会議です。

しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

最後に、環境未来館は是非一度訪れてみて下さい。

薩摩じねん派の家づくりの想いも同じです。