美味い。チャボのタマゴです。

昨日、「吹上の古民家」に冬の湿度、湿度測定用のデータロガーを設置に行ってきました。以前紹介したように、ここにはヤギ、ニワトリ、チャボが放し飼いにしてあります。

庭の草取りはヤギ・ニワトリの仕事。日置市吹上町の古民家

前回も頂いたのですが、今回も生みたてのタマゴをたくさん頂きました。「チャボのタマゴも入っています。美味しいですよ。」小振りのタマゴが入っていました。

チャボのタマゴを食べた記憶が無かったので、昨晩、熱々のご飯に小振りのタマゴを入れて食べてみました。美味い!スッキリとして臭みがないのですが、クリーミィでしっかりと旨みがあります。とても美味しいタマゴご飯。今朝も食べてしまいました。

いつものタマゴも美味しいんですが、時々、煮干のおやつを食べながら、毎日広い庭の草取りに励んでいるチャボのタマゴは別物でした。

ここの生活の様子も毎月実施している 薩摩じねん派の家「生活体感会」でご紹介しようと思います。

永吉の家 紹介記事

永吉の家 竣工写真